YourAvhostを自分好みにカスタマイズしてみた

去年の12月26日未明にリリースし、年末の下半身に衝撃をもたらしたらしいという YourAVHost

yusukebeさんかっけー
いろいろと刺激されてこんなの作りました。
http://findav.net/

PerlPHPのようなスクリプト言語の勉強を始めた時に
「いかに効率よく大量のおっぱい画像をDLするか」
なんてお題に頭を悩ませた記憶がありますよね?

そんな定番を彷彿とさせるテーマの登場で俄然やる気になり、とりあえずAV女優一覧モジュールを借りてなにか作ろうかと考えました。

が、perlのコードを見ていると眩暈を起こすへたれなので、、とりあえずアイディアだけ拝借し、PHPによる実装に置き換えてみるところからスタート。
そしてAV女優名一覧モジュール、DMMモジュール、クローラーもどきなんかを作ってるうちに劣化?コピーが完成。
ちなみにクローラー&表示側はCAKEPHPを利用しています。


しかし、まったく同じでは意味がないので↓なテーマで制作することに。

「オナニビリティの更なる向上」

その1.プレイリスト機能

大量の動画から気になるものだけをマークして、あとで連続再生できるようにしました。あとで見るとか、あとで読むな感じです。
先にお気に入りの動画をあつめて一気に視聴できます。これはブラウザを閉じるか、プレイリスト画面でクリアすると消去されます。後述のプレイヤーもどきでは、プレイリストの動画を矢印だけで次々に再生することが可能です。

その2.動画視聴の流れをスムーズに

別ウインドウでyourfilehostを開くのではなく、プレイヤーもどき(greybox)で表示&再生します。1度動画を再生すると矢印を押していくだけで次の動画が再生されます。通常は同じエントリ内のみ切り替え可能です。
このプレーヤーもどきにはこんな情報を表示しています。

  • タイトル
  • 女優名 (クリックすると該当女優の検索結果ページへ移動)
  • ジャンル名 (クリックすると該当ジャンルの検索結果ページへ移動)
  • 前、次の動画へ移動するボタン
その3.クローラーは貧乏性

動画を探してくるロジックは基本的に同じです(?)。

  • 女優名はYourAVhostと同じくwikipediaのAV女優一覧から
  • ジャンルはDMMのカテゴリページからスクレイピング
  • Technoratiで引っかかったブログのRSSを定期的にチェック
  • RSS内の一番古い記事から本文をフェッチ
  • yourfilehostへのリンクがあればデータを登録

一見同じですが、女優名もジャンルも分からない、つまりエロ動画の保障すらないものもクロールしています。本来ならノイズが入りそうなもんですが、ここ数日クロールさせていると見事にエロしかありません。
どうなってんだ yourfilehost
そんなわけで、もったいないから女優・ジャンル共に不明でも動画が存在すれば表示してます。

PCやWEBに詳しくない方にも使いやすいようにと作ったつもりですが、友人のレビューでは「見れねー」。。どう見れないのかヒアリングが済んでいないので、分かったらカイゼンしてみます。


というわけで、気が向いた時にお試し下さい http://findav.net/